Friday, October 19, 2012

冷蔵庫のコンプレッサー

古くてバッテリーを消耗する冷蔵庫をこの機会に新しくする事にした。先日、冷蔵庫の中の冷却プレートは業者に手伝ってもらって取り出してあったが、コンプレッサーは自分達で取り外しておく事になっていたので、やっと手をつけた訳だが、これが想像以上に手強かった。

コンプレッサーを取り出すには、その通り道にあるバッテリーをひとつ取り出してスペースを確保する必要がある。このバッテリーがまた重たいのです。様々な工具も前もって準備。


かなり時間をかけて、いくつかネジを外していたが、奥の奥にあるネジがボルト付きでそのボルトにどうしても手が届かない。残り数センチの為に、重たいバッテリーをもう一つ取り出し、身体をあっちに向け、こっちに向けしてやっと全部ネジを外した。






この間、思うように作業が進まず、度々怒りの声が聞こえてきた。私にできる事と言えば、外科手術の助手みたいに必要な工具を手渡してあげる事くらいです。それでも、狭い隙間で身動きができないボブにとっては大助かりではあります。 こんな時に写真を撮ると、余計に怒りをあおりそうなので盗撮です。

ネジを外したからと言って、コンプレッサーがそう簡単に動かせる訳はないみたいで、その後にキャビン内の冷蔵庫に通っている管を切り離す必要がありました。これは先日アンカーのチェーンを切った時と同様に弓のこでゴシゴシやろうとしたのですが、巧くいかず、ワイヤーカッターを使って力で押し切ったようです。私はキャビンの冷蔵庫の中に頭と手を突っ込んでそれを引き抜いた。



さぁ、その後がまた大変です。落っことさないように 重たいコンプレッサーにロープを縛り、二人で狭い隙間から引き上げ作業です。そして何とかやっとコックピットに引き出してきました。それがこちらです。

コンプレッサーがあった場所はここ。掃除機をかけて辺りを多少きれいにした。新しいコンプレッサーは小型だと言う事なので、キャビン内のナビゲーション・ステーションの下に取り付け予定。このスペースにはバッテリーを置くつもりでいる。


しかし、引き上げたと思ったら、今度はこれをまた地上に下ろす必要あり。慎重に慎重に。私がロープを持ち、ボブは両手に抱えてゆっくり後ろ向きに梯子を下りて行き、無事に着地。もう廃棄処分ですが、取り敢えずは愛艇の傍に置いておきましょう。ふっ〜、疲れた。





No comments:

Post a Comment